太陽光発電 情報

太陽光発電を利用した一大プロジェクトがありました。

 

太陽光発電によるエネルギーを利用し、パナソニックでは皆既日食の日に一大プロジェクトを決行しました。昨年、オーストラリアのポートダグラスで皆既日食が観察できたニュースは皆さまの記憶にも新しいと思います。

 

内容は、天文現象を太陽光発電によるエネルギーだけを使用して、オンラインで生中継を行うというものです。宇宙の神秘を宇宙に存在する太陽の力だけを頼りにネットで配信するというロマン溢れる事業内容です。

 

2012年11月14日、月はポートダグラスで観察が出来る為、浜辺を拠点として前日ビーチ裏に太陽光発電パネルを9枚設置しました。そこで、発電したエネルギーはポータブルバッテリー30個にそれぞれ蓄電されます。このポータブルバッテリーのエネルギーは、カメラやパソコン、周辺機器、マイク、モニターを稼働させる為に使用します。

 

同日、オーストラリア時間6時38分に皆既日食の瞬間がインターネット上でライブ中継されました。その動画は瞬く間に広がり、34か国にも及ぶ人々から25000以上ものコメントが寄せられたそうです。視聴者は80万人を超えたとのことです。

 

太陽光発電を使用した素晴らしい計画です。その壮大な計画は動画を通して数多くの人々と同じ時間を共有できるものでした。改めて、再生可能エネルギーの可能性と未来を強く感じる大きなプロジェクトだったと思います。

 

上記内容は、インターネットでも動画が配信されています。その動画を元に記事にしましたので興味のある方は探してみてください。

太陽光発電 情報記事一覧

太陽光発電計画 | 福島県南相馬市での太陽光発電計画

太陽光発電事業を地域活性化に役立てる太陽光発電に関する計画が発表されていましたのでご紹介いたします。福島県南相馬市では、太陽光発電の部品を生産する企業と約定し同県内で年間10万キロワット程ある太陽光発電システム用のパネルを製造することを公表しました。合わせて植物工場も併設し野菜の生産にも乗り出します...

≫続きを読む

 

太陽光発電 情報 | 福井県メガソーラー計画

産業廃棄物処理公社が太陽光発電設置プロジェクトを発表しました。太陽光発電の事業用としてのプロジェクトが始動したとニュースが発表されていました。福井県白方町にある県産業廃棄物処理公社が太陽光発電所を設置すると発表したのです。県内で事業用として有償で太陽光発電プロジェクトに参加できる企業を募集するとのこ...

≫続きを読む

 

太陽光発電情報 | 東京都の太陽光発電政策

太陽光発電の普及に向けての政策について。太陽光発電に関する新たな融資制度が公表されました。先日、東京都は、「ソーラー屋根台帳」を日本国内で初めて採用する旨を発表しました。太陽光発電普及の一環として、2014年度の予算に開発費5000万円を導入するそうです。ソーラー屋根台帳とは、航空から建物の傾斜状態...

≫続きを読む

 

太陽光発電 | 様々な業種企業の参戦

太陽光発電に関して様々な業種の企業が融資を利用し参入し始めています。国や自治体で補助金や融資制度を充実させているなか、大手メーカーがそれらを最大限に活用しているように伺えます。住宅総合メーカーの1つが、キャンペーンを紹介していました。その内容は、太陽光発電システムを使用して10kw以上の大容量エネル...

≫続きを読む